マツダのCX-30を見に行ってきた!
どうも、ヨリミチです。
本当はMAZDA2を見に行ったのですが、丁度CX-30が届いているとのことでそちらも見てきました。この日は残念ながらちょっと曇りがちな天気でした。
今回あまりじっくり写真を撮れなかったので、以下のサイトの方がCX-30の写真が多数あるので良いかと思います。
第一印象は?
めちゃくちゃカッコイイ!!
初めて実車を見た時は、その存在感に圧倒されました!
その存在を強調しているのは、タイヤ周りの黒い樹脂部分。
CX-3よりも黒の樹脂部分が太くなっている。特にドア部分はかなり違う。ボディラインもリアまわりやタイヤまわりが、より鋭角なデザインになってるので力強さを感じる。
車の大きさは、大き過ぎず、小さ過ぎず、まさにジャストサイズのSUV!
「CX-3だと家族で乗るには、ちょっと狭いかな」
「CX-5だと大きくて、狭い道だと大変かな」
と思われていた方には丁度いいサイズではないでしょうか。
新型のモデルということで、マツコネ(ナビ)のモニターサイズが、MAZDA3と同じく8.8インチになっている。MAZDA3にはなかった後部座席用のエアコンもついている。
インパネ上部のデザインもMAZDA3と違いカラー化されている。
CX-30ってどんなの?
2019年9月20日にMAZDAから発表、予約開始された新型コンパクトクロスオーバーSUVです。エンジンはSKYACTIV-G2.0(ガソリン)とSKYACTIV-D1.8(ディーゼル)。そして、まだ詳細は未定のSKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)の3種類。SKYACTIV-Xはハイオク。MAZDA3と同じプラットフォーム(骨格部分)かと思いきや、全長は短くなっている。大きさも価格もCX-3とCX-5の間になります。
CX-30の発売日は?
SKYACTIV-G2.0(ガソリン) が、2019年10月24日
SKYACTIV-D1.8(ディーゼル)が、2019年10月24日
SKYACTIV-Xが、2020年1月下旬発売予定。
CX-30のスペック
CX-30のボディサイズ
全長(mm)
|
4,395
|
全幅(mm)
|
1,795
|
全高(mm)
|
1,540
|
車両重量(kg)
|
1,380~1,530
|
タイヤサイズ
|
18インチ
|
全幅約1.8mは日本の公道を走るのに適したサイズ。これ以上幅があると、狭い道では厳しいです。全高1.54mは、平均的な機械式の立体駐車場の高さ制限1.55mをギリギリクリアできる高さに抑えている。最小回転半径は5.3m。MAZDA2(デミオ)でも4.7mなので、小回りもそこそこ効く。大きく見せつつも、街乗りでの実用性も加味しているのがわかる。
CX-30のエンジン
SKYACTIV-G2.0(ガソリン)
排気量(L)
|
1,997
|
最高出力(kW(PS)/rpm)
|
115(156)/6,000
|
最大トルク(N・m(kgf・m))/rpm
|
199(20.3)/4,000
|
使用燃料
|
レギュラー
|
排気量(L)
|
1,756
|
最高出力(kW(PS)/rpm)
|
85(116)/4,000
|
最大トルク(N・m(kgf・m))/rpm
|
270(27.5)/1,600~2,600
|
使用燃料
|
軽油
|
SKYACTIV-X
詳細未定
CX-30の燃費(WLTC)
SKYACTIV-G2.0(ガソリン)
km/L
|
15.4~16.2
|
市街地
|
12.0~12.7
|
郊外
|
15.7~16.5
|
高速道路
|
17.4~18.2
|
SKYACTIV-D1.8(ディーゼル)
km/L
|
14.8~15.6
|
市街地
|
11.7~12.5
|
郊外
|
14.8~15.9
|
高速道路
|
16.7~17.2
|
SKYACTIV-X
詳細未定
CX-30の価格
SKYACTIV-G2.0(ガソリン)
2WD-AT(MT)
20Sで、約239万円
Lパッケージで、約279万円
4WD-AT(MT)
20Sで、約263万円
Lパッケージで、約303万円
SKYACTIV-D1.8(ディーゼル)
2WD-AT
XD PROACTIVEで、約289万円
XD Lパッケージで、約307万円
4WD-AT
XD PROACTIVEで、約289万円
XD Lパッケージで、約330万円
SKYACTIV-X
未定
CX-3より約20万円ほど高く、CX-5より約30万ほど安くなっています。MAZDA3より約10万円ほど高い。
CX30の売れ行き
具体的な数字は不明だが、MAZDA3以上に注文が殺到しているそうです。
CX-30の試乗時期
早いところだと10月下旬あたりになるようです。
CX-30のボディサイズを比較
全長(mm)
|
全幅(mm)
|
全高(mm)
|
4,395
|
1,795
|
1,540
|
4,460
|
1,795
|
1,440
|
4,275
|
1,765
|
1,550
|
4,545
|
1,840
|
1,690
|
実際に見るとCX-3より大きく見えるが、意外にも全高はCX-3の方が1㎝高い。MAZDA3より全長は短くなっているが、高さを活かして荷室の広さは同じぐらいになっている。最小回転半径は5.3mとMAZDA3と同じ。
CX-30まとめ
普段の街乗りでも、家族4人での遠出もこなせちゃう。同じプラットフォームではないものの、走りはMAZDA3に近い。マツダではCX-5が今一番人気だけど、今後は国内だとCX-30の方が人気が出るかも?個人的にはCX-30が一番欲しい車になりました。