ヨリミチ

ブログ初心者向け,プルームテック

マツダのCX-30を見に行ってきた!

どうも、ヨリミチです。

 

本当はMAZDA2を見に行ったのですが、丁度CX-30が届いているとのことでそちらも見てきました。この日は残念ながらちょっと曇りがちな天気でした。

 

今回あまりじっくり写真を撮れなかったので、以下のサイトの方がCX-30の写真が多数あるので良いかと思います。

価格.com - マツダ CX-30 のクチコミ掲示板

 

f:id:WalkingYorimichi:20190928040336j:plain

 

第一印象は?

めちゃくちゃカッコイイ!!

初めて実車を見た時は、その存在感に圧倒されました!

その存在を強調しているのは、タイヤ周りの黒い樹脂部分。

CX-3よりも黒の樹脂部分が太くなっている。特にドア部分はかなり違う。ボディラインもリアまわりやタイヤまわりが、より鋭角なデザインになってるので力強さを感じる。

車の大きさは、大き過ぎず、小さ過ぎず、まさにジャストサイズのSUV!

「CX-3だと家族で乗るには、ちょっと狭いかな」

「CX-5だと大きくて、狭い道だと大変かな」

と思われていた方には丁度いいサイズではないでしょうか。

 

f:id:WalkingYorimichi:20190928053314j:plain

この低い位置から見る角度が一番好き。迫力ありますよね。

 

f:id:WalkingYorimichi:20190928063414j:plain

より鋭角なデザインになったタイヤまわり、リアまわり

  

f:id:WalkingYorimichi:20190928062034j:plain

高級感のあるインテリア。まだビニールが被せられていますね。

 新型のモデルということで、マツコネ(ナビ)のモニターサイズが、MAZDA3と同じく8.8インチになっている。MAZDA3にはなかった後部座席用のエアコンもついている。

インパネ上部のデザインもMAZDA3と違いカラー化されている。

 

CX-30ってどんなの?

2019年9月20日にMAZDAから発表、予約開始された新型コンパクトクロスオーバーSUVです。エンジンはSKYACTIV-G2.0(ガソリン)とSKYACTIV-D1.8(ディーゼル)。そして、まだ詳細は未定のSKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)の3種類。SKYACTIV-Xはハイオク。MAZDA3と同じプラットフォーム(骨格部分)かと思いきや、全長は短くなっている。大きさも価格もCX-3とCX-5の間になります。

 

CX-30の発売日は?

SKYACTIV-G2.0(ガソリン) が、2019年10月24日

SKYACTIV-D1.8(ディーゼル)が、2019年10月24日

SKYACTIV-Xが、2020年1月下旬発売予定。

 

CX-30のスペック

CX-30のボディサイズ

全長(mm)
4,395
全幅(mm)
1,795
全高(mm)
1,540
車両重量(kg)
1,380~1,530
タイヤサイズ
18インチ

全幅約1.8mは日本の公道を走るのに適したサイズ。これ以上幅があると、狭い道では厳しいです。全高1.54mは、平均的な機械式の立体駐車場の高さ制限1.55mをギリギリクリアできる高さに抑えている。最小回転半径は5.3m。MAZDA2(デミオ)でも4.7mなので、小回りもそこそこ効く。大きく見せつつも、街乗りでの実用性も加味しているのがわかる。

 

CX-30のエンジン

SKYACTIV-G2.0(ガソリン)

排気量(L)
1,997
最高出力(kW(PS)/rpm)
115(156)/6,000
最大トルク(N・m(kgf・m))/rpm
199(20.3)/4,000
使用燃料
レギュラー
 
SKYACTIV-D1.8(ディーゼル)
排気量(L)
1,756
最高出力(kW(PS)/rpm)
85(116)/4,000
最大トルク(N・m(kgf・m))/rpm
270(27.5)/1,600~2,600
使用燃料
軽油

 

SKYACTIV-X

詳細未定

 

CX-30の燃費(WLTC)

SKYACTIV-G2.0(ガソリン)

km/L
15.4~16.2
市街地
12.0~12.7
郊外
15.7~16.5
高速道路
17.4~18.2

 

SKYACTIV-D1.8(ディーゼル)

km/L
14.8~15.6
市街地
11.7~12.5
郊外
14.8~15.9
高速道路
16.7~17.2

 

SKYACTIV-X

詳細未定

 

CX-30の価格

SKYACTIV-G2.0(ガソリン)

2WD-AT(MT)

20Sで、約239万円

Lパッケージで、約279万円

4WD-AT(MT)

20Sで、約263万円

Lパッケージで、約303万円

SKYACTIV-D1.8(ディーゼル)

2WD-AT

XD PROACTIVEで、約289万円

XD Lパッケージで、約307万円

4WD-AT

XD PROACTIVEで、約289万円

XD Lパッケージで、約330万円

SKYACTIV-X

未定

 

CX-3より約20万円ほど高く、CX-5より約30万ほど安くなっています。MAZDA3より約10万円ほど高い。

 

CX30の売れ行き

具体的な数字は不明だが、MAZDA3以上に注文が殺到しているそうです。

 

CX-30の試乗時期

早いところだと10月下旬あたりになるようです。

 

CX-30のボディサイズを比較

CX-30
全長(mm)
全幅(mm)
全高(mm)
4,395
1,795
1,540
MAZDA3
4,460
1,795
1,440
CX-3
4,275
1,765
1,550
CX-5
4,545
1,840
1,690

 

実際に見るとCX-3より大きく見えるが、意外にも全高はCX-3の方が1㎝高い。MAZDA3より全長は短くなっているが、高さを活かして荷室の広さは同じぐらいになっている。最小回転半径は5.3mとMAZDA3と同じ。

 

CX-30まとめ

普段の街乗りでも、家族4人での遠出もこなせちゃう。同じプラットフォームではないものの、走りはMAZDA3に近い。マツダではCX-5が今一番人気だけど、今後は国内だとCX-30の方が人気が出るかも?個人的にはCX-30が一番欲しい車になりました。