ヨリミチ

ブログ初心者向け,プルームテック

プルームテックの吸い方間違ってた!正しい吸い方

 

M1.25 バージョンアップ仕様(ソフトキャリーケース)【新品】【正規品】プルームテック 本体 正規品 (プルームテックキット)

M1.25 バージョンアップ仕様(ソフトキャリーケース)【新品】【正規品】プルームテック 本体 正規品 (プルームテックキット)


最近ではコンビニでも売られるようになったPloom TECH(プルームテック)。

今まで電子タバコを吸ったことがない人は、吸い方に戸惑うと思います。

本当にこの吸い方で正しいのか、疑心暗鬼で吸われている方も多いです。

実際吸ってみても、「煙が少ない、味が薄い」といった感想もあるようです。

では、正しい吸い方とは?の前にプルームテックとは何かについて簡単に説明します。

 

 

Ploom TECH(プルームテック)は電子タバコでも加熱式タバコでもない

・加熱式タバコ(iQOS,glo)

加工されたタバコの葉を高温加熱させて蒸気を吸います。

 

電子タバコ(VAPE)

液状のリキッドを加熱させて蒸気を吸います。

 

・プルームテック

液状のリキッドを低温加熱させて、その蒸気を特殊なたばこカプセルをくぐらせることでニコチンを摂取します。

 

プルームテック的には電子タバコでもなく、加熱式タバコでもないという見解のため、「たばこベイパー」と言っています。

 

ニコチンの量を比較

 

たばこ
ニコチン量
マルボロ・ブラック・メンソール8mg
0.6mg
iQOS
~0.6mg
glo
~0.3mg
プルームテック
~0.05mg

※正式にはニコチン含有量は発表されていないので、おおよそです。

 

このようにニコチンは少な目なので、紙巻タバコと同じように吸っていると、物足りなく感じてしまうかもしれません。

 

プルームテックで使われる「パフ」という用語について

パフとは煙を吸引することです。

 

たばこカプセル1個につき50パフが交換の目安。

バッテリーフル充電で250パフ可能、たばこカプセル5個分。

(パフ回数は吸い方により異なることがあります)

 

ここで疑問

 

ちょっとだけ吸ったら損するんじゃないの?

長く吸った方が得をする?

 

1パフ=2秒間吸引 

だそうです。つまり、

 

50パフ=100秒

 

なので

 

1秒吸引だと100回吸引

4秒吸引だと25回吸引

 

できることになります。

 

本当にそうなのか試してみました。

 

1秒以下でスパスパ吸引

40回、50回、60回、70回...

と、50回以上も吸引できました。

 

どうやら、秒数で測っているようですね。

つまり、100秒間吸引できます。

なので、50パフなどと回数を気にせず気楽に吸いましょう 

【最新版】 プルームテック PloomTech 互換バッテリー バイブレーション通知機能搭載 大容量280mah 2本入り GeeMo

【最新版】 プルームテック PloomTech 互換バッテリー バイブレーション通知機能搭載 大容量280mah 2本入り GeeMo

 

口吸い、肺吸い

プルームテックの吸い方について解説していきます。

 

口吸いとは

煙を口に一旦含んでから、空気と一緒に肺に入れることです。

普通、紙巻たばこを吸う場合はこのやり方です。

 

しかし、プルームテックで同じ吸い方をしていると、煙が少なく、味も薄く感じてしまいます。

 

肺吸いとは

口に煙を貯めることなく、直接、煙を肺に流し込みます。

そうすることで、より多くの煙を吸い込むことができます。

口吸いだとせいぜい2秒ぐらいしか吸えませんが、肺吸いなら、4秒ぐらい吸えます。

紙巻たばこでやるとむせてしまいそうですね。

 

実際やろうとすると、これが結構難しい!

 

コツとしてはプルームテックをくわえているかのように口をとんがらせつつ、普通に深呼吸をしてみます。

空気が直接肺にいくのを意識します。

この感覚をプルームテックをくわえながらするとできるようになります。

 結構肺の力を必要とするので、慣れるまでに少し時間がかかるかもしれません。

 

マウスピースで格段に吸いやすくなる

プルームテック用のマウスピースを使用することで格段に吸いやすくなります。

吸う力も少なくて済みますし、肺吸いがより簡単になります。

衛生面でもマウスピースを使った方がいいですね。

 

マウスピースは水洗いできて、柔らかい素材のものを選びましょう。

柔らかくて口当たりがいいですし、歯に当たって痛めることもありません。

  

僕はこれを使っているんですが、なんと、これ20個も入っているんです。

20個もいるのかと思いますが、いつの間にかポロっと抜けてどこかにいってしまうことがあるし、きれい好きの人は毎日新しいものに変えたいでしょう。

安いしおすすめです。

 

いつまで吸えるのか

50パフするとLEDが青く点滅して交換を知らせてくれます。

でも僕は味がある間は勿体ないので吸い続けます(笑)

ランプがついても気にせず吸い続けます。

逆にランプはいらないぐらいです。

 

そうすると、カートリッジが先に無くなってしまいカプセルが余るという問題が発生。

 

カートリッジは再利用ができる!

電子タバコはリキッドというグリセリンなどが入った液体を蒸発させて吸います。

プルームテックも同じでリキッドを染み込ませたコットンを加熱させ、その蒸気を吸います。

このリキッドだけを購入してプルームテックに注入すれば、カプセル余りを気にせずに吸えるんです!

しかも、リキッドの種類はたくさんあるので、好みの味にすることもできるんです。

 

walkingyorimichi.hatenablog.com

 

まとめ

肺吸いで深く吸うことで結構味が変わりました。

甘い香りがしっかりと出ていますし、

メンソールだと喉にクッっときます。

 

でもニコチンはやっぱり薄いです。

それ以外は文句なしなんだけどなあ。