ヨリミチ

ブログ初心者向け,プルームテック

【はてなブログ】お客様のサイトにリーチできません【アドセンス】

※2019年5月7日追記

アドセンス再申請時にURLが変更できない問題発生

検索すると他にも同じ状況の人がたくさんいました。

ちょっとほっとしました

 

告白してないのに振られました

 ウケた(笑)

  

 

お客様のサイトにリーチできません

2019/05/03

アドセンス不承認メールが届いた

理由は「価値が低い」だとか、ポリシーがーとか色々言われました。

 

素直にアクセスが少ない記事を削除した。

 

1時間後に再申請しようとしたら、URLがおかしいことに気づいた。

f:id:WalkingYorimichi:20190503064001j:plain

http://yorimichiblog.com

嫌な予感がしてきた・・・

https://www.yorimichiblog.com」と入力すると

https://yorimichiblog.com

httpsにはできたけど、相変わらずwwwは無し。

 URLが違う状態で完了ボタンを押すと、

「お客様のサイトにリーチできません」

と表示されて再申請できない。

そして完了ボタンを何度も押していたら

「24時間後にまた来てね」と追い返されてしまった(笑)。

(申請した時にURLを間違えてしまったのか?)

最初に申請したときに来た「ようこそ!設定を完了して利用を開始しましょう」のメールにブログのURLが記載されてある。

でも今確認したら、https://wwwじゃなくてhttp://wwwなんですよね・・・

 

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

この記事の通りに設定したんだけど、どこかでミスった?

 

そもそも、最初の申請時にこのコピペする作業は問題なく通過していたので、やはりGoogleに不具合があるとしか考えられない。 

おそらくこの不承認メールは、申請時のURLが不具合で変更されて、それをbotがアクセスできないサイトと判断し、「価値のないサイト」として不承認メールを送ってきたんじゃないかと推測しています。

4月26日頃からブログ関連のGoogleのツールが不具合頻発していて、おそらくそれの影響なんじゃないかと思っています。

 

 

この不承認のメールの信ぴょう性すら怪しいので、今は静観しているのがいいように思います。

 

正常に稼働後も不承認の可能性はあるけど(笑)

 

それにしてもたくさんのひとが何度も再申請して努力しているのを知って勇気づけられました。僕は今回のを除き1回落ちてます。admobやっていたので重複アカウントだとかで。そして2週間後にこの事態です。間が悪かった。

 

ちなみに、2019年4月下旬頃から無料はてなブログでアドセンス申請できるようになったとか(笑)

いろいろタイミングが悪いボク

長年アドセンスを広告で張り続けたはてなの努力が実ったと考えるべきか。

いや、はてなブログで記事を書いてきたみなさんの努力ですね。

 

解決?

現段階で早急に対処するにはやはりURL転送するしかないようです。

 

 お名前.comは仕様でhttpsではなくhttpでないとURL転送できないようなので

アドセンスに申請するときはhttpのwwwなしで登録することになります。

ムームーでも同じようにしたほうがいいと思います。

 

まとめ

アドセンスのヘルプでも4月26日頃から同様の報告がなされているようです。

アドセンスのシステムに変更があったため、このようなことが起きたようです。

 

いろいろ調べていたら、そもそもこういう仕様は2018年10月頃に。既にアドセンスを別のブログで開始している人が新たにサイトを追加する時に審査が必要になってからのようです。サイト追加時、はてなブログに限らず(wwwあり)で登録すると、審査時にURLの正規化(wwwありなしの統一)とURL転送(wwwなしからのリダイレクトの設定)をしなければならなくなっていたようです。これは複数のブログがこのように報告をしています。(今後wwwありのブログが減る?)

 

今回ボクを含め、皆さんがハマってしまったのは、はてなのヘルプ通りに新規に開設する時に申請したURL(www.example.com)で問題なく申請できた後に、承認が落ちて再申請時に(https://www.example.com)を設定できなくなったため詰まってしまったのだと思います。(この期間に一発で合格した人がいるのか?その人はURL転送しなくてもよかったのか?気になります。)

不具合じゃなくてシステム変更とするならば、今後はこの仕様になるのかもしれません。つまり、新規でもwww無しからURL転送しなければ申請できないようになるのかもしれません。

しかし、上の方にでも書いたように、この期間に無料はてなブログでも申請、承認された人もいるようです。その方たちがURL転送していたのかわかりませんが、していなかったとしたら、はてなドメインだけが特別扱いされていることになりますね。

 

今後どのような変更がされるかは、GW明けになるらしいです。

GWも終わっちゃいました。ボクはずっとこの問題にとりかかっていて他は何もできなかった。そもそも予定もなかったけど。

急いでいない方は、下手にいじらずこのまま待つのもいいかもしれません。