ヨリミチ

ブログ初心者向け,プルームテック

はてなブログの平均読み込み速度、表示速度が異常に遅かったのを改善

ボクのブログの読み込み速度が異常に遅かったのに今更気づいた。

平均読み込み速度37

 

37秒!?

 

おそい!おそすぎる!

他のブロガーさんは10秒以下なのに!

どうして、ボクのとこだけこんなにおそい!?

PCやスマホでブログを見たら表示はすぐされているんだけど!

どういうこと!?

 

実は読み込み速度とは、ページ内のデータをすべてダウンロードした時間です。表示はすぐされたから読み込み速度が速い!というわけではないんです!一部のデータの読み込みが遅くてダウンロードが完了しないと、その時間も計測されるんです。

 

普通に表示されていたので、気にもしていなかったのですが、気になりだしました。

そこで「はてなブログ 平均読み込み速度」でぐぐってみました。

ぐぐって数十記事見てきましたが、載っていた解決方法は大体以下の感じ。 

速度アップ対策

計測はこちら

developers.google.com

ちなみにボクの場合

モバイル 32 前後

パソコン 70 前後

遅い評価です・・・

画像圧縮

1枚100kb以上の画像が大量にあるなら、それなりに効果があると思うけど、100kb以下なら誤差の範囲。

ヘッダ、フッタの非表示(はてなブログPro専用)

誤差。

スターの非表示

誤差。

はてブ非表示

誤差。

読者ボタン非表示

ごさ。

シェアボタン非表示(ツイッターとかフェイスブックとか)

gosa。

JavaScript圧縮

保守が面倒な上、大半がはてなの自動生成のコードなので誤差。


以上、数十記事ぐぐって試してみたけど、平均読み込み速度37秒が35秒ぐらいになる程度。この圧倒的な遅さはどこから来ているのか。

ふと、浮かんだのが、一体いつからこういう状態になっていたんだろうか?

ボクはブログ開設初期からアナリティクスを入れていたので、確認することができた。

 

f:id:WalkingYorimichi:20190426040030j:plain

2018年12月30日から急に平均読み込み速度が遅くなっている。それまでは10秒以下。

この日に何を設定したのか、まるで覚えていない。マメにメモするボクではないので。

※皆さんは、特に始めたばかりの人は、今日どのようなカスタマイズをしたのかメモっておくことをお勧めします。その時点では気づかない重大なミスがあるかもしれませんよ。

どんなに思いを募らせても、失った思い出は帰ってはこない。

愕然としていたら、デザインCSSのバックアップをしていたのに気づいた。

内容を見てみると、今のコードと寸分たがわず同じだった...

9月以降に新規にページを作ってもいないし、CSSもいじっていない。ほかに原因がある!?もしかしたら、htmlのコードに問題がある!?

 

この時点で3日ほど経過。

 

htmlのコードに問題があるか調べる

www.htmllint.net

( ^ω^)・・・

はっきりいって、素人には見てもわかりません。

一つ言えるのは、重度の問題として記された部分のほとんどが、はてなが自動生成しているコードです。ユーザーがどうこうできる問題じゃありませんでした。 

次なる手

CSSにも問題なし、htmlにも問題なし(思考停止)、高速化対策も無駄だった。

長いことブログを更新していなかったので、はてなに嫌われて、遅いサーバーに移動させられた?回線を絞られている?確認しようがないので除外しますが、あながち無いとも言い切れない。

残る可能性は・・・

確かに正月休みの時に何かしたような記憶はあります。何をしたかは覚えていませんが。

本当に読み込みが遅いのだろうか?

ボクが使っているFireFoxでは読み込み中のとき、何を読み込んでいるのかが左下に表示されることを思い出した。

もう一度ボクのブログのページを見てみる。

表示はすぐにされた、しかし...

 

amazon....

 

ここで読み込み中で止まっていることに気づいた!

ブラウザによって表示は違いますが、サイトを見ているとたまに、読み込み中のマークがずっと表示されたままになることがありますよね?そういう状態でした。

 

サイドバーからamazonの広告を削除してみる。

平均読み込み速度37秒が20秒に変わった!

 

amazonの「テキストと画像」のリンクをすべて、はてなの広告ツールで張り直し、次の日計測すると平均読み込み速度が4秒になっていた。 

f:id:WalkingYorimichi:20190426044846j:plain

とまあ、こんな感じで無事速度アップできました。

あ~すっきりした!

読んだ人はすっきりできたかな?

すっきりしなかったひとには申し訳ないです。

ボクの力不足です。

サイトマップが取得された

サイトマップとはサーチコンソールにある機能で、グーグルにページを知ってもらうためのものです。

Google Search Console

サイトマップが取得できない状態がいつの頃からか続いていました。サイトマップ取得の対策をぐぐっていろいろしましたが、ダメでした。

が、今回の速度アップ対策をした次の日から取得されるようになりました。読み込み速度が遅いと取得されないなんて情報は見たことはありませんが、気になった方は試されるといいかと思います。

サイトマップURL

「sitemap_page.xml」「feed」

表示速度アップが検索順位に影響する?

平均読み込み速度が10秒以下だったのが、37秒になったところで、順位には大して影響はなかったです。極端に落ちたりすることはなかった。なので、速度アップしたところで、極端に上がることもないのかなあと思います。

webmaster-ja.googleblog.com

ここに書かれているように、もともとそれなりの読み込み速度だった場合、いろいろ対策してもあまり影響はないようです。しかし、「モバイルで読み込み速度が極端に遅い場合は影響がある」と書いていますので、無視することもできませんが。

他の方のはてなブログもモバイルの読み込み速度の結果はあまりよくありません。ユーザーが対処できるレベルでは難しいようです。

 

対策後のPageSpeed Insightsの結果

モバイル 42 前後

パソコン 80 前後

んー、モバイル遅いですね。時間や日によって結果がまちまちなので、あまり気にしすぎないようにします。

まとめ

はてなでブログをされている方は、スターもはてブもシェアボタンも読者ボタンもデザインCSSをいじったりするのも問題ないとボクは思います。画像と広告を張る時だけは注意した方がいいかも。

以上です。ここまで読んでくれた方ありがとう。